【イベント】「全国高等学校情報処理選手権 表彰式」を執り行いました!
2019年8月19日
8/17に、千葉工業大学様のスカイツリーキャンパスにて、第11回全国高等学校情報処理選手権の表彰式を開催いたしました。
毎年夏に開催している全国高等学校情報処理選手権は、ITパスポート、基本情報技術者試験に準ずる情報処理問題で、全国の高校生が得点を競う大会です。
アイテックは、CBT形式の大会システムと大会問題を提供しています。
毎年、情報処理やIT関連の部活動に所属する生徒が、各部門で熱い戦いを繰り広げています。
第11回大会では、総エントリー数1,310名、95校の参加をいただきました。
大会結果はこちらでご覧いただけます。
主催3社による特別賞も表彰いたしました。
アイテック賞には、富山県の富山第一高等学校から「富山第一B」チームを選ばせていただきました。
富山第一Bのみなさんは、3年生のいないチームの中で、マネジメント系・ストラテジ系問題での得点TOPでした。
今後学習を継続して、来年度はさらに躍進していただけることを期待してアイテック賞に選出いたしました。
ITの楽しさは「学ぶことでできることがふえる」ことと話す姿や、ゲームプログラマー、データサイエンティストなどの将来のつきたい仕事などを語る高校生のみなさんの目には、知性に溢れていて、これからのITを背負って立つ頼もしさを感じました。
今後も、日夜学習を続け、活躍されることを期待しています!